N o v e l ( HOME / 目次 / 一覧 / RSS 2.0 / ログイン )


1話 夕方近く


「・・・アユム。
 起きて~~~!」
耳に残るこの声は
間違いなく母親のものだった。
「・・・すーすー」
と、おれはまだ寝ていたくて、
寝たふりを決め込むのだった。
「起きなさ~い!」
「!?
 ・・・うぶっ」
すぐに体をはげしくゆすられ、
しょうがなく目を開ける。
畳で寝ていたせいか、背中がぎこちない・・。
「まったく、
 この子はほんと寝起きがよくないんだから・・・」
と、母はため息をついて眉をひそめた。
母の名は霧原 実 (キリハラ ミノル)。
彼女はまだ仕事から帰ったばかりらしく、
スーツを着たままだった。
「親父は・・・?」
と、おれが背中をさすりながら尋ねると、
母はやわらかく笑ってこう言った。
「お父さんならもう帰ってきてるよ。
 外の天気が荒れてたから、
 土いじりがはかどらなかったみたい」
そしてくすくすと笑いながら
軽い足取りで部屋を出ていった。・・・まるで少女のように。

「おお~。
 アユム起きたんだ?」
・・・と、母の足取りの先で、
ここからは見えないけどキッチンのほうから、
父のはきはきとした声がする。
父の名は霧原 雅人 (キリハラ マサト)。
快活で陽気なおれの親父。
ふと、
さっき母が通った足取りをたどるように、
父の足音が近づいてきた・・・。
「やあ。
 おはよう」
と、彼はおれを見るなり
気の抜けた挨拶をした。
「外はまだ荒れてるの?」
と、おれが訊くと、
彼は笑って
「外に出るつもりか?」
とたずね返した。
よく見ると少し肩をすくめている。
・・・この様子だと、
外に出ないほうがいいらしい。
「外は強い風がふいてる。
 雨もすごいからびしょびしょになるよ」
と、おれの考えを裏付けるように、
父はびしょ濡れになった麦わら帽子を見せた。

今日のような近代化の時代なのに、
父は農業が好きで、いつも土をいじっていた。
また、
釣りや虫取りも好きで、
おれを連れてはときおり近くの小山に出かけたりもした。

「アユム~。
 にんじんの皮をむいてくれる?」
奥のキッチンから母の声がする。
「あ~。
 はいはい」
・・・・と、
おれが返事をする前に父が返事をして行ってしまった。

彼が部屋を去ってしまったので、
おれは一人取り残された。

ウーーーウゥーーーー

風の音がうるさい・・・。
外の木の葉が揺れる影が、
不気味に畳をはっていた。

「・・・。」

おれは、父の言葉が信じられないわけではなかったが、
自分で外に出て天気を確かめることにした・・・。
廊下を出てキッチンを何気なく通り過ぎて玄関に来ると、
靴ではなく、サンダルをひっかけて
そおっとドアを開ける。

「げっ」

ドアを開けてまもなく、
雨粒が顔を直撃した!
風も、さっきよりひどくなっている気がする・・。
おれは急いでドアを閉めて、
ため息をついた。

(・・・外には出れないか・・・)
なにより、
外は夜中のように暗かった・・。

しょうがないので、再びもと来た廊下にもどり、
ダイニングのテーブルに着く。
キッチンでは、相変わらず父親と母親が料理に奮闘していた。
あかるくて、
まぶしい部屋の中・・・。

窓の外は暗くて、
闇がうめいている・・・ウーウーと。

ー風はまだ一向にやまない・・・ー

<2010/07/18 18:07:36> NO.4
キーワード:外伝1 ことつたえた日

Page 1 目次